融和促進

喜田貞吉氏述

一、改善かいぜん解放かいほう

融和ゆうわとはなんぞや。もと別々べつべつになってたものが、すっかりって、まったひとつのものになってしまう事です。融和促進ゆうわそくしんとはなんぞや。融和ゆうわ催促さいそくして、はや実現じつげんせしめようとすることです。くににはいまいたってなお世間せけんおおくの人々ひとびとが、ある一部いちぶ人々ひとびと差別さべつして、あれは特殊部落とくしゅぶらくだ、特殊部落民とくしゅぶらくみんだなどとって、これを排斥はいせきする場合ばあいいでもありません。これためその差別さべつされるがわ人々ひとびとが、直接ちょくせつ間接かんせつける有形ゆうけい無形むけい損害そんがいは、じつ非常ひじょうなものでありますが、差別さべつしてがわ多数たすう人々ひとびとは、あまりふかくそんなことかんがえてようともないのです。これはまことに不都合千万ふつごうせんばん次第しだいで、ただにこれ解放かいほうなされました一視同仁いっしどうじんの、明治天皇陛下めいじてんのうへいか大御心おおみこころにそむきたてまつるものであるのみならず、また同一どういつ権利けんりあたえ、同一どういつ義務ぎむわすところ国法こくほう無視むししたことであるのみならず、これひろ人道じんどううえからっても、また国家こっか社会しゃかい福利ふくりうえからかんがえても、到底とうていゆるすべからざる罪悪ざいあくであるともうさねばなりません。

こんな見易みやす道理どうりは、何人なんぴとにも容易よういにわかるべきはずであるにかかわらず、いまもっ世間せけん多数たすう人々ひとびとは、それが直接ちょくせつ自分じぶんうえにかかわる事柄ことがらいがために、つい冷淡れいたんのがしてしまう。各自めいめいふかくもかんがえずにおこなところ差別待遇さべつたいぐうのことが、差別さべつされるものってどんなにひどい苦痛くつうであり、また国家こっか社会しゃかい将来しょうらいって、どんなにおおきな結果けっかおよぼすかということをも、かんがえてようとしないのであります。勿論もちろんなかには、はやくてんいて、双方そうほうあいだ融和ゆうわ親善しんぜんはかったものもすくなくはありません。国家こっか役人達やくにんたちも、勿論もちろんこれててたものではありません。しかしながら、彼等かれらおこなったところは、しゅとして所謂いわゆる部落ぶらく改善かいぜん」でありました。勿論もちろんこれは当時そのころって、もっと必要ひつよう手段しゅだんでありました。事実上じじつじょう差別さべつされるもの多数たすうは、後進部落こうしんぶらくとまでわれたほどにも一般世間いっぱんせけん進歩しんぽおくれて、はなはどく生活くらしおくってるものがおおかったのであります。したがってもっこれ改善かいぜん尽力じんりょくし、一般世間いっぱんせけんとのあいだ距離へだたりすくなくしようとしたのは、適当てきとうなことであったともうさねばなりません。差別さべつされるものも、当初はじめ無論むろんこれ歓迎かんげいしました。なかからも、献身的けんしんてき改善かいぜんため尽力じんりょくするひとすくなからずました。くて所謂いわゆる部落ぶらく改善かいぜん」は、おもうたほどまではなくとも、ともかくも相当そうとう成績せいせきげること出来できました。所々ところどころ立派りっぱ道路どうろ出来できました。共同浴場きょうどうよくじょうすくなからずちました。トラホーム患者かんじゃすくなくなりました。学校がっこうかぬ子供こどもほとんどなくなりました。氏神様うじがみさまのおまつりも、一緒いっしょにするようになりました。しかしそれだけで、はたして本当ほんとう解放かいほう出来できたでありましょうか。

世間せけん人々ひとびと所謂いわゆる部落民ぶらくみん差別さべつするには、無論むろん生活くらし世間せけん進歩しんぽおくれてるというのも、たしかにひとつの理由りゆうであるには相違そういありませんが、けっしてこれのすべてではありません。いやさらこれよりもおおきな理由りゆうが、ほかにあるのです。なんとなれば、所謂いわゆる部落ぶらく人々ひとびとあいだには、学識がくしき人格じんかくとも立派りっぱなものもおおく、またなりの財産ざいさんゆうし、世間せけんおくれぬ生活くらしをして、もはや改善かいぜんすべき必要ひつようのないものもけっしてすくないことではありません。しかるに是等これら人々ひとびとが、はたして世間一般せけんいっぱん人々ひとびとから、すこしも差別さべつせられるところがないでありましょうか。げん部落内ぶらくない人々ひとびとばかりでなく、はやく部落ぶらくからはなれて、立派りっぱ世間せけんまじって人々ひとびとでも、つね戦々恐々びくびくとして、部落ぶらく出身しゅっしんだという素性すじょうかくそうとつとめてるのは、はたしてなんためでありましょう。

部落ぶらく改善かいぜんはもとより必要ひつようであります。しかしながらこればかりで、所謂いわゆる部落民ぶらくみんけっして解放かいほうせられるものではありません。それと同時どうじに、世間せけん人々ひとびと本当ほんとう部落ぶらくもの理解りかいするのでなければ、やはり「改善かいぜんされた特殊部落とくしゅぶらく」として、幾分いくぶん差別待遇さべつたいぐうは、ながのこさるべきものであります。いやただに「改善かいぜんされた特殊部落とくしゅぶらく」としてのこされるばかりではなく、所謂いわゆる改善かいぜんされた結果けっかとして、だんだんしんの「人間にんげん」に目醒めざめてまして、かつては「運命うんめい」の二字にじ一切いっさいをあきらめて、未来みらい浄土じょうど欣求ごんぐする程度ていどに、むを満足まんぞくもとめて人々ひとびとまでが、るものくものにいて、一層いっそう不平ふへい不足ふそくかんずるようになってるのであります。


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