融和促進
喜田貞吉氏述
二、解放の要求と其の結果
斯んな訳で、所謂「改善」の結果は、被差別者の最も多く希望する差別の撤廃の上に、思うた程の効績があらわれませんでした。漸次に真の人間に目醒めた人々は、所謂「改善」の声に聞きあきました。殊に其の熱心に改善を説いて居る人々でも、其の多数は、もともと差別される者に対する同情のほとばしりから起ったものでありますから、被同情者に取っては、自然と同情を押し売りせられるような感じを生じて来ました。無論此の間には同情の仮面を被って、之をパンに換えようとするものも無かったとはいわれません。是れが為に「同情」という語が亦漸く飽かれて来ました。同情は勿論美わしい心のあらわれであります。同情なくしては真の解放は、到底出来得べきものではありません。併しながら同情される者の側からこれを見ますれば、「可愛そうだから」というような、上から見ての同情はそう嬉しいものではないに相違ありません。是が為に遂には「同情的差別撤廃を排す」などの叫びまでが、一部の人々の間に起るようになったのであります。
近頃所謂部落の目覚めた人々の間には、所謂「改善」の効果が其の差別撤廃の上にあらわれることの少いのに飽き、殊に「同情」の押し売りに嫌気を起し、世間のあまりにわからなさすぎるのに痺を切らして、所謂「水平運動」を起しました。他に依頼る事なく自分自身の力のみで、人間として、又国民として、当然与えられた権利の奪われたのを取り返し、完全に解放されようとするのであります。是はまことに当然すぎる程の当然の要求で、実を云わば、一般世間の人々はその要求を待って後、始めて之を与えるのではなくして、要求の無い前に、自ら進んで之を為すべき筈のものでありました。もともと差別して居るのは一般世間の人々です。随って其の差別を撤廃するのも、亦一般世間の人々それ自身でなければならぬ筈です。然るに世人は余りに冷淡でした。差別される者が如何に苦しんで居ようとも、世人の多数は所謂対岸の火事を見るように、全く無頓着に、自分等限りの太平の夢を貪って居たのであります。そこへ突然急激な要求がやって来ました。所謂「集団の威力」を以て、「徹底的糾弾」を加えて、世間の人を目覚めしめようとしたのであります。つい不用意に云った差別的の言語にも、所謂徹底的糾弾が加えられました。内心には本当に悔悟しないものまでが、「後悔至極」という謝罪状を書かせられました。罰金を出す積りで、新聞紙上に謝罪広告を出させられました。是が為に世間は甚しく目覚めました。同じ人間を差別するのは不都合だという事を、痛切に認めさせられました。是は確かに所謂第一期の水平運動の効果でありますが、其の反面に於て、世人はあまりに急にゆり起された為に、彼等は忽ち戸惑いしてしまいました。水平社の人々を以て、如何にも恐しい、忌なものであるかの如く考えました。其当然の結果として、表面には差別的のことが少くなりましたが、併しそれは多くの場合に於て、真に之を理解した結果からではありません。単に自分大事ということから、成るべく触らない様にしようとする為でありました。所謂「触らぬ神に祟なし」というのです。我が身可愛いい、我が子可愛いいの人情からは、それも已むを得ぬ次第でありました。小学校に通う子供を持た親達は、何んにも知らぬ無邪気な子供を戒めて、決して差別的の言葉を口にするなと教えます。始めてエタ・非人・特殊部落などの講釈をして聞かせます。成るべく其の部落の子供に近づかぬようにと注意します。其の結果は、時としては却って、これまで折角近づいて居た距離を遠くし、其の間の溝を深くした様な嫌のある場合が無いではありません。実際世間多数の人々は、明かに水平運動を誤解しました。そしてどんな場合にも、所謂部落の人に聞かれる様な所で、差別的の言葉を口にしてはならぬと戒めあいました。而も蔭では相変らず之を口にし、之を心に思って居る者が少くないのであります。近ごろ大阪の或る小学校で、生徒の体罰事件に就いて問題の起った時に、たまたま其子供が所謂部落のものであったが為に、「お前達特殊部落の者は、特殊部落民らしく子供を其の部落の学校へ通わすがよい、なまじ普通の学校へ通わせるから面倒な問題が起るのだ。」との意味の事を、さも毒々しい辞で書き連ねて、匿名で其子供の親に送ったものがありました。是が為に其の問題は、更に差別事件になりまして、ひどく面倒になったと聞きました。此手紙は勿論誰かの悪戯に過ぎますまい。而も其の悪戯者が果して誰であるにしましても、ともかく世間には今以て、本当にそんな事を思って居る無理解者が少く無いのであります。そしてそれが群集心理で勃発しますと、彼の群馬県の世良田事件の様な事にもなるのであります。こんな有様で居て、どうして本当の解放が出来ましょう。本当の融和が求め得られましょう。
然らば真の解放はどうしたら出来ましょう。真の融和はどうしたら出来ましょう。解放は融和の道筋で、先ず差別を撤廃して所謂部落民を完全に解放し、同時に部落其物を改善して、一般世間に比して後れを取らぬだけのものにしなければなりません。此の二つの者が相伴うて、始めて融和が成り立つのでありますが、之を促進するに就いては、私は先ず以て、「お互によく知る」という事が、最も大切だと信じて居ります。「お互によく知る」事に於てのみ、真の理解は始めて得らるべきものであります。而して其の真の理解にのみよって、解放も行わるれば、改善も出来て来まして、而して真の融和は始めて現れる筈のものであります。
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