融和促進
喜田貞吉氏述
三、差別されるものの悲哀
世間多数の人々は、自分ではそう悪い事を行って居る積りでもなく、ただ何となしに多年の習慣に囚えられて、各自に或る一部の人々を差別して居るのであります。而して其の結果、差別される者が被る有形無形の損害は、自身其の苦痛を体験したものでなければ、到底容易に、之を想像することも出来ない程のものであることなどに就いては、夢にも考えて見ないのであります。
元来差別されるということは、どんな場合にも決して愉快なものではありません。友達同志三人道を行いて、其の二人が面白そうに話をして、たまたま他の一人が除け者にせられたなら、そこに少しも隔てのない場合にでも、其一人は非常に不愉快を感ずるでありましょう。況や公然それと口にこそ出さね、心の中では、エタよ、特殊部落よと、軽蔑しながら、其のすべての人々を一般社会から仲間外しにしたとあっては、其の差別される者が感ずる不愉快は、果してどんなでありましょう。そこで自然と疑の目を以て世間を見る事ともなります。事実そうでない場合にまでも、何か自分のことを噂して居るのではないかと、気を廻わす様になります。随って世間に出ていやな思いをするよりも、やはり窮屈ながらも、もとの気楽な部落内で暮らすようになるのであります。実際差別待遇に深い悩みを感じて居る人々は、同じ境遇の人々同志で、其のケチのついた部落内に団結を固うしてこそ、始めてよく世間の軽蔑や、差別待遇に対して、自分等を衛って行く事が出来るのであります。若し其中の或る者が、ひとり其の部落から離れて、他に適当な住所を求めようとしたからとて、どこに之を歓迎して容れてくれる所がありましょう。どこに安心して暮し行ける所がありましょう。営業上の便宜から、適当の場所に借家を求めようとしても、決して喜んで之に応じてくれるものはありますまい。然らば土地を買って、自ら之に建築をしようとしましても、殆ど其の土地を売ってくれるものすらないというのが、今日までの世間の実際であります。又よしや都合よく其の素性を暗まして、一旦部落外に適当の住処を求め得たとしましても、若しそれが所謂部落民であると知れた限り、隣の人はすぐ交際をしてくれなくなります。其の子供が外に出れば、隣の子供は引っこんでしまう。其の妻女が仲間に加われば、隣の妻女は話をやめてしまう。それで居てどうしてそこに気楽に住んで居ることが出来ましょう。大抵の者は辛抱しかねて、もとの古巣へ戻って来るのであります。而もなおよく之を忍んで、頑強に其の営業を継続するとする。それが先祖以来の慣れた営業でなかったならば、殆ど顧客を得る事が出来ないのです。ここに至っては事実上、住居と営業との自由を奪われたと云ってもよい。ひとり精神上の打撃が大なるばかりでなく、物質上にも亦非常な損害を被らされて居るのです。所謂部落民が相変らず窮屈な、ケチのついた、もとの部落内にのみかじりついて、限られた職業にのみ生活せねばならぬのは、実際已むを得ないではありませんか。而も其の人口は限りなく殖えて来ます。此の限りなく殖えて来る人口を、限られた部落内に収容して、どうして密集部落となり、細民部落とならざることが出来ましょう。
ここに於てか何か仕事でもしたいという人々は、厚い仮面を被って世間に紛れ出ます。そして始めて好きな住処を求め、好きな営業に従事する事が出来るのであります。併しながら是等の人々が、其素性の秘密を保とうとする苦心の程度は、迚も他から想像の出来ぬ程のひどいものなのです。途で偶然顔見知りの人に遇いはせぬか、雑談の序にも困った問題に触れはせぬかと、常に戦々競々として、寝ても、覚めても、少しも心の安まる暇はありません。親戚故旧と書信の取り遣りをするにしても、懇意な友人を訪問するにしても、常に犯罪者が警官の目を忍ぶよりも、より以上の苦心がいるのです。そこで大抵の人は、為に神経衰弱になってしまう。或は何かの拍子で、其の素性が暴露れて、折角築き上げた営業の基礎をも、空しく棄てねばならぬ事になるのです。何たる悲惨な事でしょう。
又部落の子供が教育を受けるとする。幸にそれが、大部落であって、部落内に独立の小学校がある場合ならば、無邪気な子供は何んにも知らずに、のんびりと之に学ぶことが出来ますが、若し一般民の子供の間に交って、教育せられる場合には、子供心にも自然と肩身狭く感じて、いじけて来る、中には父兄の使嗾によって、却って盛んに自尊心を高ぶらす者もあるやに聞きますが、而も其の裏面に於て、一層気の毒な心の底のあることを、考えねばなりません。併しながら、ともかくも今日では、普通教育にはそうひどい差別もなくなりましたが、更に進んで中等学校に入学し、専門学校以上の学校に学ぶとなりますと、境遇を同じにする仲間の少いのと、生徒自身にも世間の事情がだんだん明かになって来るのとで、其の感ずる苦痛は一層大きなものとなります。随って之に対しては、彼等は非常な決心と、努力とを要することとなるのでありますが、而もよく之に耐えて、めでたく其の業を卒える事が出来たとしまして、それが部落民であると知られた以上、世間の人々は殆ど之に相当する職務を与えようとは致しません。昨日まで机を並べて勉強した学友の就職を傍観して、空しく世を恨み、自己を咀わねばならぬのです。何たる悲惨な事でしょう。
斯うは言うものの、固より地方によって、差別的観念に濃い淡いの著しい相違はあります。関西地方は概して濃く、関東地方はそうひどくなく、奥羽に至っては一層其の差別が少くなって居ます。関西地方の実際に見慣れた私共の目から見ますれば、関東奥羽等に於ては、殆ど表面には其の差別がなくなったと云ってもよい位に感ぜられるのです。併しながら是等の地方に於ても、勿論普通には家庭的の交際は行われません。通婚の如きも或る特別なる場合の外は、殆ど一般的に拒まれて居ます。つまりは、労働も一緒にやって居る、宴会にも席を並べて居る、青年団も一緒に組織して居る位の程度の事で、それでどうして全然差別が撤廃されたと云えましょう。彼等の感ずる心中の不満足は、相変らず大きなものなのです。ここに於てか所謂水平運動の波は此の比較的差別の少い関東地方にまでも、所謂徹底的糾弾の渦を巻かせて、為に世良田事件のような大破裂を引き起すにも至ったのです。況や更に数等の差別的観念のひどい関西地方に於て、其の差別される者の蒙る苦痛がどんなに大きなものであるか、其の結果がどんなに大きなものとなるべきかに就いては、一般世人は深く考えなければなりません。
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