ミッション:足長蜂の巣を退治せよ

2004/10/05

私の家に蜂が巣を作っている、と、お隣さんが教えてくれた。お隣さんの話によると、市役所に頼めば駆除してもらえるかもしれないとのことだったが、果たしてどうしたものか。

いろいろ調べてみると、どうやらこの蜂は怖い怖い雀蜂ではなくて、足長蜂のようだった。しかも、話によると、殺虫剤をかけるだけで簡単に死ぬとのこと。

私はゴキブリ退治はキンチョール派ではなくスリッパ派。しかし今回の相手は毒針を持っている。さすがに、蜂にも効くと書かれた「アリキンチョール」を買ってきた(もしかしたら安い普通のキンチョールでもよかったのかもしれないが、念のためということ)。

長袖長ズボンにゴム手袋、手にはキンチョール。巣の周りを蜂が飛んでないことを確認すると、意を決して、巣に向かってキンチョールの一噴き。

ぼた、ぼたぼたぼた……

巣から蜂が大量に落ち始めた。何と、蜂はこちらに向かって反撃しようともせず、いとも簡単にあぼ〜ん。残った数匹と空中戦を交えることを覚悟していただけに、こんなにあっけなく勝利するとは思わなかった。

しかし、こちらにも被害が全くなかったわけではない。キンチョールを吸い込んでしまったせいか、左手が少ししびれたし(幸いにも数時間で消えたが)、髪の毛や洋服にキンチョールの臭いが染み付いてしまった。すぐシャワーを浴びて洗濯したのでだいぶ臭いはとれたけど、その日一日は、ほのかにキンチョールの臭いが残ってしまった。

今回のようにキンチョールを大量に使う場合は、ゴム手袋はもちろんのこと、吸い込まないようにマスクも付けた方がよさそうだ。なお、雀蜂の場合はもっと凶暴なので、安易に素人が手を出さず、専門の駆除業者にお願いした方が無難なようである。自治体で駆除費用を負担してくれる場合もある。

*)戻る