「おはー」の前には「おはやっほー」

2004/10/12

さっき朝のテレビ東京のニュースを漫然と見ていたら、ニュースの後に「こえだちゃん」なんていうアニメが始まったのでちょっとビックリ。内容は正にお子ちゃま向けの定番パターンといったところですが、珍しいことに、民放で実写の人形アニメ(NHKだと「ピングー」みたいな実写のクレイアニメや人形アニメはたくさん放映されているけど、民放は珍しい)。

何とまあ懐かしい。「こえだちゃんと木のおうち」なんて、私がまだ小学校に上がるか上がらないかの頃、テレビCMでさんざん流れてたアレ、そして女の子の家に遊びに行った時によく見かけた(でも私には触らせてくれなかった)アレじゃないですか。私は男で実際に触った事もないのに何やら懐かしいくらいなのだから、実際に「木のおうち」のセットで遊んだ経験のある30歳前後の女性には、きっと悶絶しそうなほどメッチャ懐かしいのではないかと思います。

ハッ!そうか、これは「ママもちっちゃい頃これで遊んだのよ」と言って娘に買い与える(or娘をダシにして自分のコレクションにする)ことを狙っての復刻か!

さて、この番組はタカラに加えてブロッコリーもスポンサーのようで、「コミック デ・ジ・キャラット」とか「ギャラクシーエンジェル」のCMが流れていたけれど、何だかなぁ〜。「こえだちゃん」はでじことかギャルゲーみたいな萌えとはベクトルが違って、他社でいうハローキティとかキキララみたいな2等身ファンシーキャラクター的可愛さだから、果たしてこのアニメに注目してる人にブロッコリー系なマニアがいるのかどうか。(あっ、気付いた!声優マニア狙いだ!)

*)戻る